quattro_4 scribble

scribble 落書き (調べた事をただ落書きする)

The last Ruby5 #645

Ruby5 - Episode #645 - September 20th, 2016

しばらく更新無いと思ったが、CodeSchool提供のPodcastが全て終了した

その辺の都合は、買収による親会社の影響もあるんだろうなと想像する
Online Learning Service Pluralsight Acquires Code School For $36 Million | TechCrunch

Ruby5を聞き続けた理由の一つに、時間(約5分)に対する情報の効率が高かったのがある
何かのRubyライブラリが日本語情報で盛り上がった時に、"それRuby5で3ヶ月前から知ってた"みたいなのは結構あった

最後のエピソードで、同様のRubyのニュースサービスを紹介しているが、期待しているのは

rubyfacets.com


いろいろ振り返ってみると

2009年か2010年の頃から聞いてたのは間違いない
多分最初は、iTunesRuby関連を探したら2,3個podcastが見つかって、
前身のRailsEnvyとか聞いてみたのが最初だと思う
Rails Envy Rails Envy :: Envy
Scaling Rails Gregg PollackとScaling Railsのハウツー
Learning Rails Learning Rails by LearningRails.com, Michael Slater and Chris Haupt on iTunes
Learning Rails (podcast)

Ruby5 All episodes

東京のMeetupでGreggに会った
Rubyist Meetup – Software, Japan, & me