quattro_4 scribble

scribble 落書き (調べた事をただ落書きする)

Rebuild 126

神回

Rebuild: 126: Anti-Democratic Product Management (higepon)

  • higepon
    • 2ch handle name
    • ハイジェポン
    • Miyagawa OR Tatsuhiko
  • Tech lead
    • VP of engineering
    • projectごとのミニCTO
    • コードを書く時間 2-5割
    • コードレビュー
  • 履歴書に書きたい大きいことをしたがる
    • プロダクトマネージャはできることの証明が難しい
  • 愛情を持たずに客観的に
    • Technical program manager
    • 機械に徹する
  • 日本のディレクター?
  • 無駄になるものを作っても代謝するようにして良いものを作る (Google)
  • 話し合いで解決するのは良くない
    • 1人でもセンスのない人がいると良くない
    • 分析よりもセンス
  • 以前のプロジェクトでうまくいったことをそのまま別の会社でやるプロダクトマネージャ
    • チート
  • センスの悪いプロダクトマネージャ
    • 設定ON OFFにしたい
    • マジョリティじゃないサービスのアイデアの引用とか
    • 芯がない
    • とりあえずABテスト

Rebuild: Aftershow 126: Everything Except Mayonnaise (higepon)

  • 英語さんざん勉強した
    • 無駄に勉強しすぎた
  • 勉強方法
  • トピック
    • 会計時のやり取りとかの方が頻出
    • 議論とかの方が重要
    • 頻出のこと
    • 自己紹介
      • ポイントは丸暗記する
        • 最初の英語を話せるきっかけ、脳を使わない
      • 面接で使うような
    • サンドイッチ、ブリトーの注文難しい
    • 週末何やったかいつも聞かれる
      • マジレスしていいかどうか
      • 中学校とかで教えて欲しかった
    • Fine thank you and you使わない
      • 台湾とかでも教える
      • Good
    • リクルーターSkype
  • 理解する必要はない
    • 自分が機械学習になった感覚
      • ポジティブかネガティブか
  • 宮川さん
    • 未だに頭で思ってるよりできてない
    • podcast1時間
    • 一人で歩いてブツブツしゃべる
  • フレーズ集、アプリ
  • 毎日しゃべるの重要
    • 英語怖い問題
      • 失敗しても死なない
    • 中国人、インド人、なまり気にしない
    • 日本人のアクセントは平坦か変なところにある
    • しゃべれないと信じるしかない
    • やっぱりドラマ
      • セリフ、フレーズを覚える
  • Pebble
  • Machine Learning
    • ニューラルネットで分類
    • 加速度センサー
      • 右手の動き
    • 3種類の動きを100%の精度
    • ヨガの開始はPebbleのアプリに伝える
      • その後のポーズの分類