quattro_4 scribble

scribble 落書き (調べた事をただ落書きする)

RailsCasts #115 Model Caching (revised)

#115 Model Caching (revised) - RailsCasts

  • Mini Profiler
  • Reduce database access by caching
    • Rails.cache.write/read
    • Rails.cache.class
    • model.cache_key

途中で飽きた

キャッシュは嫌い

キャッシュの使い過ぎは、state machineと並んであまり良い思い出が無い

確かに速くなるけどわかりにくいバグも定期的に出てくる
定期的に出てくる、つぶしてもつぶしても変更の度に出てくるので終わりが無い
JSからむとさらにしつこい

JSテストくらいしか対処法ないし、頑張って書いても不安は残る

スケールした時にも問題になったりする

UXとかってキャッシュよりも、読み込み中のIndicator表示するとか
LazyLoadingで優先度低いのを後から表示して、全体像をはやめにユーザーに見せるとか
できることは他にもある

SQLの最適化(includesちゃんと使う)とか、memoizationとか先に対処すべきものもある