quattro_4 scribble

scribble 落書き (調べた事をただ落書きする)

Miyagawa's Podcast ep-4

Rebuild: 4: bkノート, Yak Shaving, Code Reviews (高林哲)

blog -> Google plusにして、フィードバックとか少なくなったが気楽
結局自己満足みたいな話にもなってた

yak shaving
初めて聞いたけどよくある

仕事関係なくて、時間もある程度あれば必ずしも悪いことばかりではないな

怠慢(Laziness)、短気(Impatience)、傲慢(Hubris)
逆も真

リファクタリングという名の現実逃避

これも分かる、自己満足な部分もある
バランスが問題

個人的には同じ3,4個目のコピーを新しく生み出すケースにしても スペースの入り方とか、目の届く範囲内で同じにしてほしい(コピーで良い)

まったく同じ記述なのにスペースの入るパターンとかそろえないのはリスク高い
正規表現検索に引っかかるように書いてさえくれればいい

タイピングが速いプログラマは腕が立つ説について

自分は必ずしも良いことばかりではないと思う
はたから見ていると、緊急時とかタイピング速くなっている感を感じることがある
タイポも倍増している
あたりまえに確認するべきことが落ちることがある
この点は人による

補完あまり使わない人は外れ(すごいこともやってくれるがミスも多い)多いと思う

自分の場合はチーム内では、緊急時でも手を早めないし
aliasとか補完大好き、たまにしかやらない作業(新規プロジェクトのデプロイセットアップとか、数ヶ月に1度のものとか)
でも結構まめにメモをとってあるので、そこから基本的な部分はコピーする

コードレビューの話

落ち込むかどうかは、性格によるところが大きいとは思う
(自分に対しても)期待しすぎなければ落ち込みは少ない

個人的にはペアプロ(Linuxサーバー作業のダブルチェックとかも含めて)
を頻繁に、理想的には組み合わせも変えてというのをやると
コードに問題があった時に特定の人のせいにならなくてよいなあと感じる

この場合、そもそもコードレビューを時間を決めてやるというようなことはしない
必要があれば、みんなに向けてみんなで見ませんかと言ったり、
ひとによっては、他人のコードをある程度自主的に見てたりもする

最近では6人でほぼ毎日ペアプロで、組み合わせも日ごと変えるということをして
全体として、最良のやり方だったと思う

面白い話多かった


自分のこの整形全くしないけど何らかの記録を残すやり方は、
話の内容からするとGoogle Plusに向いてる気がしたけど、
兄弟とか(IT関係ない)身近な人間に気付かれるリスクも高いので気が引けると思った

yak shavingについて

最近あったrailsのレガシープロジェクトで
「今も動いているrails2.3のプロジェクトの一部のみをrails3.2で作る」のところ、
rails2.3のプロジェクトとpostgresのdbを共有したいかもというアイデアがあり、
同一サーバー上にデプロイするつもりで準備、
同一サーバー上で動いている他のプロジェクトの関係上、Ruby1.8対応に変更(Ruby hashとか)
最新factory_girlがRuby1.8に非対応で下げるものの、さらにRubygemsのエラーが出てさらにマイナーバージョンを下げる
rubygemsも下げて最インストール
pg gemがインストールできない(Postgresのバージョン古すぎ)
結局sqlite3にする

先頭に戻って、postgresのdbの共有の必要は必ずしも必要なかった

クラウド使うとかも、一つの選択しになり得た
けれど、今回の場合、サイドバーがrails2.3のCMSの画面内に埋め込むみたいな要件もあり
アセット、ドメイン、証明書とかリスクもありそうだったのでなんともいえない

Rubyのバージョンアップに対応しきれてないのが根っこの問題
Linuxのアップグレードも難しいし

選択肢はいくらでもある
postgresもう一つインストールすることも考えられる
すでにApacheが2つ入っている(Ruby1.8.6と1.8.7)
少なくとも1.8.6のプロジェクト→1.8.7はあまり問題にならなそう

上司はpassengerの新しいのが月内に出て、複数rubyバージョンでアプリを動かせるとか
楽観的に考えている(passengerに全てをゆだねるなんて恐すぎる)
3ヶ月くらいはウォッチしたいfeatureだ(実験的プロジェクトじゃないかぎり即座に試したくない)

もとのプロジェクトがradiant CMSでrails2.3から脱出できないのは爆弾だな
固有カスタマイズもかなりの量ある

Refinery CMSとか注視しておいても損は無いかも

5分くらいでまとめるつもりでできなかったけど面白い話だったからいいや