quattro_4 scribble

scribble 落書き (調べた事をただ落書きする)

RailsCasts #407 Activity Feed from Scratch pro

#407 Activity Feed from Scratch (pro) - RailsCasts

紙とかUML上だけで関連を考えるのが苦手なんだよな
慣れとか訓練だとは思うけど

本気出す時は、結局modelとか小さいレベルでTDD的に作っていけばいいみたいなところはある
ちゃんとしたテストが通るなら belongs_toとかhas_manyとかそのオプションが合っているだろうという考えではある

もし仮にUML設計とかでひたすら金稼ぐみたいな境遇になるとしたら
準備段階としてRailsCastsのあらゆるストーリーのUML書いて
そのリレーションのマクロをまとめてみるとかやれば良さそうやらないけど

本題はあまり頭に入って来ないけど
リファクタリングの教材としてはこれ以上のものはないなあと感じた

10:00あたりpresenterをつくってたあたり、
どんどんメソッドに置き換えられていく

SimpleDelegator ?

delegate - Rubyリファレンスマニュアル