quattro_4 scribble

scribble 落書き (調べた事をただ落書きする)

thoughtbot podcast Episode #21

thoughtbot Learn Episode #21 Data, Context and Interaction

まだRubyConfの会場で相変わらず November 1st

Clean Rubyの著者

途中違う人の声が聞こえた気がして、でも2人かと思ってたけど、ノートにある Joe Ferris, CTO of thoughtbot って人かな

大きくまとめると

DCIの話、Radiant CMSの話を少し

DCIについては、身近で話聞くMeetupが日本でもあって、行った人の反応見たけど
このpodcastのインタビュアーの反応も似たような感じだった
具体的に使えるの?的な

対してインタビュアーの疑問に対して、DCI推しの人はだいたいNoだった

DCIすばらしいと言っている人は本当に熱そうに話している様子で、
でも技術にすごく詳しい人が興味持ってその話を聞いてみても結局???みたいになっているので
ユートピア(理想郷)的な印象がしている

話でもuse caseという単語が頻出したので
使いどころが見極めにくく、でもはまればすごいかもというものかも

ただ個人の印象ではRubyの自由さには合わないかなと感じつつある

data object context interaction
ability
single responsibility (don't put everything user object)
service class
complicated state machine

Radiant CMSの話題にもなって
どう関わってるかあまり分からなかったが、
またRails2が未だにメインの対応なんだ的なことも言っていて
Rails3に対応しきらない点について何か言ってたけど
賛成なのか反対なのかつかめなかった

あとはRuby2.0がどうとか