NSScreencast Episode #137 Fun with UIKit Dynamics
Fun with UIKit Dynamics - NSScreencast
物体の落下の実装
- UIKit Dynamics
- physics engine
- UIGravityBehavior
- [self.animator addBehavior:self.gravity];
- UICollisionBehavior
- self.collision.translatesReferenceBoundsIntoBoundary = YES;
- 角度をずらすと四角が地面に落ちた後傾く
- UIDynamicItemBehavior
- behavior.elasticity = 0.5;
- bouncy 跳ねる
- behavior.friction = 0.2;
- 摩擦、0 -> Ice skating
- behavior.angularResistance = 0.5;
- いつも同じ結果になるとは限らない
- behavior.elasticity = 0.5;
- (void)bump
- UIDynamicItemBehavior
- UITapGestureRecognizer
- tapすると物体が再度上に上がる
- barrier
- UIView *barrier
- [self.collision addBoundaryWithIdentifier:@"barrier"
- Game boardに戻りbarrierを追加
- 落下時のオブジェクトの軌跡を視覚化する
- DEBUG ANIMATOR
- 四角いオブジェクトになっている rectangular
- 落下時のオブジェクトの軌跡を視覚化する