quattro_4 scribble

scribble 落書き (調べた事をただ落書きする)

NSScreencast Episode #137 Fun with UIKit Dynamics

Fun with UIKit Dynamics - NSScreencast

物体の落下の実装

  • UIKit Dynamics
    • physics engine
  • UIGravityBehavior
    • [self.animator addBehavior:self.gravity];
  • UICollisionBehavior
    • self.collision.translatesReferenceBoundsIntoBoundary = YES;
    • 角度をずらすと四角が地面に落ちた後傾く
  • UIDynamicItemBehavior
    • behavior.elasticity = 0.5;
      • bouncy 跳ねる
    • behavior.friction = 0.2;
      • 摩擦、0 -> Ice skating
    • behavior.angularResistance = 0.5;
    • いつも同じ結果になるとは限らない
  • (void)bump
    • UIDynamicItemBehavior
    • UITapGestureRecognizer
      • tapすると物体が再度上に上がる
  • barrier
    • UIView *barrier
    • [self.collision addBoundaryWithIdentifier:@"barrier"
  • Game boardに戻りbarrierを追加
    • 落下時のオブジェクトの軌跡を視覚化する
      • DEBUG ANIMATOR
    • 四角いオブジェクトになっている rectangular