quattro_4 scribble

scribble 落書き (調べた事をただ落書きする)

thoughtbot podcast Episode #9 ★★

thoughtbot Learn Episode #9 TDD for Business!!

Chad Pytel, the CEO and Founder of thoughtbot

CEOだけど週2,3日は開発もする

mathはあまり好きではない

全体的に働き方とかリモートも含めて、クライアントとのあり方とか

従業員は25人くらい
経営陣も従業員と言う意識
自分たちがやりたくないことは従業員もやりたくない

サンフランシスコ、ボストン

今は5,60人なのかな

rails x consultingの会社としては知る限りではthoughtbotが最初

TDD

一番印象的だったのは
paperclip, factory_girlなどのOSSで有名で
少ない人数の割にと感心されるが、実際には
週に1日は自分たちへの投資になることをしていると決めている

OSSなどはいつか時間が開いた時にと考えがちだが、その時間は消して来ない

時間(つまりは金)をかけているという意識も大事