quattro_4 scribble

scribble 落書き (調べた事をただ落書きする)

Miyagawa's Podcast ep-6

Rebuild: 6: Kindle Publishing, Google Reader Shutdown (Naoya Ito)

Chef本

1000部売れた

(途中まで本のタイトルとか全く言ってないのが印象的だった)

Amazonで変える
実質一週間
期間二週間
ドラクエ
学生がいてレビュー手伝ってた
chefはbest practiceがまとまっていない
紙でやってたら3ヶ月かかる
デジタルだから一週間可能

技術系は今はDB+PRESSくらいしかない

最初だから良かったものの、編集とかいないとモチベーション的に辛くなりそう
続ける仕組みが大事
オライリーβブック(フィードバックもらえる)

kdp, kindle加筆向いてない
更新かけるとiOSしばらくダウンロードできない

35%のロイヤルティ
紙の印税と比べてそうでもない
アメリカ70%も可能
(独占なんとか)

Plackは元はブログ
300くらい売れた

実際にどうやって書いてるか
markdown -> html
calibre -> epub

kindle gen
rubyスクリプト
コンバーターRubyにしてたらPerlのプルリク来て止めた

ペパボの本用のプラットフォームみたいのがある パブーのプロ版 | ブクログのパブー
カヤックもアプリみたいのある https://paberish.me/

Blog Hacks
inao記法(バッドノウハウの塊)

markdownは本を書くには十分
画像
markdownは亜流がある
技術書だとコード埋めたい(大変)

Google Reader

突然
RSSで始まった
グログハックス
RSSの記事が反響
RSS知ったのはオープンソースカンファレンスかなんか
99年はじめた
当時勝手に配信してるのがあった(10秒に一回取り過ぎ)

Google CEO交代
事業にフォーカス
人材が移った説

誰が何を読んだかはGoogleにとって重要な気がするが
検索と連動できなかった
Readerの人がソーシャル分かってて、Plusに引き抜かれた

RSS, どうやってオリジナルを読ませれば良いのか
Livedoor Reader早く読むことにフォーカスしている

根本的に全部読むべきかどうかがある
Feedly, Flipboardマガジン的
RSS技術は2006で固まった

pubsubhubbub - A simple, open, webhook based pubsub protocol & open source reference implementation. - Google Project Hosting

モバイルでは1000のフィードは無理
parseが難しい、mark upエラーの扱い

Google Reader API
野良API Google側がauth与えた

Google reader互換api
feedly, dig?? 作る宣言

superfeeder Real-time cloud feed parsing - PubSubHubbub, XMPP
subscriberへのping
無料版が出た

ホスト名を選ばせる
decentralize

はてなrss
ユーザーあまりいなかった
リソース的にやめた

メールsmtp
imap, imap ssl
比べてrss進化してない


Blog Hacks知らなかった

本で生計たてるには、あるレベル売れるのを毎週くらい出さないといけないらしいということは分かった

livedoor reader, superfeederチェックしてみたい

RSSで読み手がどうあるべきかを熱弁する記事とかたまに見かけるけど、いつも微妙に思う
大量に集めて、結局すべて既読にするよね、レコメンデーション・キュレーション使えよみたいに言うけど、
RSSはむしろある程度のノイズの中から何かを発見する目的のことも多いんじゃないかとも思ってる

キュレーションとかSNSのタイムラインとかって、より一層自分の望む思想だけを集めて自己満足な方向に向かわせるものだから
そういうのの極端な先って、結局宗教とか洗脳とかのベクトルに近くて、そこにはまる人ってだいたい自分の望まないものを排除しようと争うのに真剣になる

RSSのいいところは他にも月一とかにチェックしたいブログとかを、メールだとすぐさばかないと感あって嫌なところを、一定期間放置して好きな時に気楽に読みやすいのはある

FeedlyはUIがGoogle Readerのレベルに無い
full RSSをさばく時の動作が劣っているのと、既読フラグが期待通りに変わらない

pubsubhubbub - A simple, open, webhook based pubsub protocol & open source reference implementation. - Google Project Hosting のビデオおもしろい
実際の人に置き換えて。メタファーってやつ。