quattro_4 scribble

scribble 落書き (調べた事をただ落書きする)

RubyTapas FFI #026, #047, #051, #054, #057

RubyTapasさぼりがちだ

原因は分かっている。
最新が出たら最新のものをチェック、他の時間で随時古いエピソードをキャッチアップが理想なのだが、
FFI(#026)のエピソードがあって、その後FFI Part 2, 3, 4, 5と週1ぐらいで更新されている。
FFI Part 1をやらないとPart 2以降をやれないと思って、最新のものが出たらすぐチェックを躊躇している。

今FFIをひとまずつぶせばと思った

026 FFI

ffiよく気になってたけど何してるのか知らなかった

Cライブラリを呼ぶ事を可能にするものらしい

現時点では意味不明だ。ただ慣れも大事だろうと思って見る。

UbuntuのPulseAudioというものをいじっているらしい

'we did all of this dynamically, at runtime, without once touching a compiler.'
コンパイラを通さずにダイナミックにやっている

それよりも、動画の入力が自動入力っぽいのが非常に気になる
Botってある

発音は「エフエフアイ」

047 FFI Part 2: Smoke Test

??

ffiとテスト
minitestを使っている

sneaky コソコソする http://eow.alc.co.jp/sneaky/utf-8/

051 PulseFFI Part 3

??

FFI binding demostration

ただI'm just gonnaという表現だけ気になった

054 PulseFFI Part 4

流れとしては完全にテスト駆動の良い形だと思った

詳細は依然意味不明

assert_equalとかrspecよりかっこ悪いかもしれないけど、迷いが無くていいとも思った

057 PulseFFI Part 5

api = MiniTest::Mock.new

Mockの実装が冗長だからといってRSpecのMockだけ使うとかなんかすごいな

require 'rspec/mock'

api = double(key: var)

まだFFIの続きがある

見た
訳分からなかった
でも何かは残ったはず